おーるどタイム de ライブ

2019.09.03

おーるどたいむ de ライブ 2019年夏の陣

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「おーるどたいむ de ライブ」は年に4回、季節ごとにやらせていただいている独演会。

4半期ごとの近況報告的な色彩が強いライブで、その時々の出来事や感じていることを季節の歌にのせてお届けしている。

前回は母の帰天とそれに伴う函館通いの日々をテーマにした。

今回は6月に定年退職をし「終わった人」になったこと。

7月から始まった「人生浪人」の暮らしの中で感じていることを中心に歌った。

特に自分のルーツである北海道を7月にひとり旅し、そこで感じたことをテーマに2時間強の独演会となった。

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1部は夏の流行歌(昭和40年代編)。

「おーるどたいむライブ」のお客様は同年代の方が多い。少年少女のころあるいは思春期のころにお茶の間に流れていた流行歌は体にしみついている。そんな歌をお届けした。

少年時代
真赤な太陽
恋の季節~別れの季節
恋のバカンス
天使の誘惑
砂に消えた涙~砂に書いたラブレター
夜空を仰いで
夏の終わりのハーモニー(ツカサ君とともに)

多くを語る必要もないおなじみの歌ばかりだ。2部ではいろいろおしゃべりしたいことがあったので、1部はトークは少なくして一気にかけぬけるつもりだった。

ところが皆様おなじみのこういう歌だ。1曲ごとにおしゃべりが弾む。予定外の歌も何曲かはさむ。意に反して結構しゃべてしまった。

2部のラインナップは次の通り

夏草のように
蚊の歌~ハエ・ハエ・ハエ
父さんの昔はなし(私の子供たちへをからめて)
道連れは南風
足寄より
汽車ぽっぽ~Old Black Choo Choo
退職の日
さとうきび畑(フルバージョン)
テネシームーン(リクエスト)
落陽
街(玲子ママのハンマーダルシマー、文代さんのプサルタリーと共演)
カントリーロード(アンコール)

小テーマがいくつかあった。

①退職をし「高齢者」の仲間入りをしたけど.....。

年をとったら家の中で落ち着いていろよと誰かが言うよ
ところがおいらは落ち着きもなく はやらぬ歌を今日も歌ってる
(「夏草のように」影法師)

それは変わらないだろうなという心境吐露。

②子供たち、孫たちへ伝えたいこと

③先月訪れた北海道ひとり旅のこと。

高校生のころ過ごした室蘭は「鉄の町」と言われているが、実は炭鉱町から運ばれてきた石炭の積出港でもあった。
また鉄鋼業を支えてきた人々は廃坑になった炭鉱労働者たちが室蘭に移ってきた人たちがたくさんいた。
そんな思いがあり数日間をかけて炭鉱町の数々をめぐってきた。また日本海側の石炭積出港だった増毛(マシケ)などにも足をのばした。
住む人もいない荒れ果てた炭住にたたずみ、過ぎし日のことに思いをめぐらせた。
石炭を運んできた蒸気機関車の最後の運転は室蘭~岩見沢。昭和50年12月。僕は昭和48年までこの蒸気機関車に乗り通学していた。
自分のルーツを探る北海道ひとり旅をして感じたことを歌に託した。

④8月も終わりになった。この季節避けることのできないテーマ、「戦争と私」は毎年必ず触れるテーマだ。

『さとうきび畑』を1曲のみフルバージョンでじっくり歌う。沖縄空襲で父を失った娘の歌だ。
僕の父は学徒出陣で帝国海軍の人間魚雷「回天」の乗務員だったという。出艇前に戦争が終わり、僕はこの世に生を受けることができた。
生を受けた僕はやがて子をなし、孫に恵まれ、「生」を次世代につなぐことができた。
「生きている君たちに父さんが残してやれるものはなんだろうか」
そんな思いを秘めて歌う。

みな独立した小テーマではある。でも僕の中ではそれぞれが折り重なり連関して一つのテーマに収束していく。

おそらくはそれは「生きる」ということなんだろうと思う。

今回の「おーるどたいむ de ライブ」はいつも通りのライブでありながらも、ひとつの一里塚という性格を帯びていたと思える。

おかげさまでライブにはたくさんの方が足を運んでくださった。

時におしゃべりを交わし、時に笑い、時に一緒に口ずさみながら同じ時間、同じ空間を共にしてくださった。

皆様に心から感謝をしたい。

 

 

 

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2019.07.21

【お知らせ】 おーるどたいむ de ライブ 2019年 夏の陣

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季節ごとにホームグラウンド「Live cafe おーるどたいむ」でやっているライブです。
その時々の近況報告や思っていること、感じていていることなどを歌やおしゃべりに乗せてお届けいたします。

ここ最近の大きな出来事といえば、先月定年退職し人生浪人に突入したことや、

1週間以上にわたって自分のルーツ・北海道を旅したことなどがあります。
そんなことに触れながらお届けできればいいなと思っています。

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日時  8月24日(土)18:00頃~20:00頃
場所  Live cafe おーるどたいむ
     東武スカイツリーライン 北越谷駅・東口・徒歩10分
木戸銭 ¥1000(他にご注文をお願いいたします)

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2019.05.19

「おーるどたいむ de ライブ 2019春の陣」

「おーるどたいむ de ライブ 2019春の陣」

おかげさまをもちまして、いい感じでさせていただきました。

1部では近況報告を兼ねた選曲で。
母が3月に帰天したこと、6月いっぱいで定年退職をする自分のことなどを織り込みました。

2部は若いころやっていた「ぶどうの木ライブ」の再現を試みました。
実は「ライブハウス・ぶどうの木」のママさんが来てくださったのでした。
「ぶどうの木」で僕は30代半ばから40代半ばまでのおよそ10年、レギュラーとしてライブをさせてもらっていました。
ここでのライブで僕はライブのイロハを教わり、また様々な実験的な試みをしてきました。
ここでの経験が今の自分のスタイルに色濃くつながっているのです。

人様の前で歌うようになって今年で50年。
その中で節目となる出会いがいくつかあります。

ひとつは20代後半から30代前半にやっていた「喫茶店いずみ」でのステージ。
珈琲を飲みに来ているお客様に歌う通常営業中のライブでした。
「喫茶いずみ」でのステージは今の「お好み焼きの三貴ライブ」や「喫茶店JUNEライブ」につながっています。

そしてもう一つは「ぶどうの木ライブ」。
ここで僕はテーマを持ってステージを組み上げることを学びました。その経験が「おーるどたいむ de ライブ」に直結しているのです。

「ぶどうの木」のママさんは僕にとってはまさに恩人です。
そのママさんに20年ぶりで聴いていただくことの幸せ。そして同時に大きな緊張感。

当時の僕のステージはやや「情緒過多」なところがありました。六十も半ばになった僕は「平常心」でステージに臨むことを心がけています。その変化を「成長」としてママさんにとらえていただけるか。感情を抑えて歌いつつも何かを感じてもらえるか。これが今回自分に課したテーマでもありました。

選曲は当時「ぶどうの木」でやったものから特に印象に残っている歌を選びました。また当時やった歌とトークと芝居でステージを作る「物語ライブ」のダイジェスト版も組み入れました。

ママさんはじめ来てくださったお客様がどう受け止めてくれたかは僕の知るところではありません。
でも(例によって)長時間のライブにもかかわらず、皆様笑顔でお帰りいただけて内心ほっとしています。

長いライブのエンディングは「ぶどうの木ライブ」時代のエンディングテーマ「Rockdom」。そして「おーるどたいむライブ」のエンディングテーマ「街」でシメました。

「ぶどうの木」春子ママが帰りがけ、「おーるどたいむ」の玲子ママにかけていた言葉が印象に残りました。

  「がんばって、お店をずっと続けてくださいね」

道半ばで「ぶどうの木」を閉めざるを得なかった無念と、音楽を愛する気持ちがそう語らせたんだろうと思います。

今回もいいライブをさせていただきました。
皆様には心から感謝いたします。

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2019.04.30

おーるどたいむ de ライブ 2019春の陣

De-2019
今回の「おーるどたいむ de ライブ」はライブ活動の原点をふりかえることをテーマにしようかと思っている。
30代半ばから40代半ばのおよそ10年間、ライブハウス「ぶどうの木」(旧・あがれば)が僕の主な演奏場所だった。
「ぶどうの木」でのライブで僕は様々な試みをしてきた。
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2時間の枠を歌い切り、しかもお客様に満足していただくということが最初に課せられた課題だった。
2時間というのは当時の僕にはとてつもなく長い時間だった。
歌う曲数は20曲から30曲は歌えなければならない。
まずしっかり歌える曲数を増やさなければならない。
次に2時間歌い切る喉と体力がなければならない。
そのうえで飽きさせないステージ構成にしなければならない。
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体力作りのため毎日走りこんだ。
喉を作るため自己流だが発声練習に取り組んだ。
歌数を増やすため、過去自分が通り抜けてきた歌の数々を弾き語れるようにした。
こういったことは毎日の積み重ねだった。
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ライブ1か月ほど前からステージ構成について思いを馳せながら走るようにした。
2時間歌いとおし、かつ何らかの意味を感じてもらうために意識したことがある。
それはライブのテーマを作ることだった。
全体のテーマを決め、1部と2部にそれぞれ小テーマを決めた。
全体テーマの下に小テーマは位置づけられる。
小テーマはそれぞれ違った切り口だがなにがしかの連関性を持たせる。
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次にテーマに関連する歌をリストアップしステージ構成を作る。
歌だけでは足りないところ、つながりにくいところはトークで補う。
トークも事前に台本をつくり綿密に組み上げた。
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実際のライブもいろんなスタイルを試みた。
たとえば「フォーク寄席」と称してお客様を巻き込むやり方だったり、
逆に組み上げたストーリーを台本通り演じる「物語ライブ」だったりした。
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一方でゲストプレーヤーと20分ほど共に演奏するコーナーを設けた。
中根正之君、南原和博君、吉田政美君や
狂童プリンターズ(宮下君、片岡君、中根君)という共同印刷の仲間たちとのコラボレーション。
さらにはオカリナアンサンブル・かざぐるまとしての演奏。
これらはステージに変化と刺激を生み出してくれた。
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「ぶどうの木」での10年間の試みは「産みの苦しみ」ではあった。
でもそれ以上に大きな財産になっている。
それらのすべてが原形として今現在の僕のライブスタイルにつながっている。
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今回「ぶどうの木」のママさんがライブに来てくださるそうだ。
お会いするのは十数年ぶり。
彼女への感謝をこめ、
そしてその後の足跡を感じていただくため
2部は「ぶどうの木」時代によく歌ったものをやろうかと思っている。
中には「ぶどうの木」が店を閉めてから20年歌わなかったものもある。
このタイミングで今一度原点をふりかえり、あらためて見直し、歌いなおす。
いいチャンスだと思う。

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2019.01.20

【お知らせ】 おーるどたいむ de ライブ 2019 冬の陣

季節ごとにお届けしているおーるどたいむでの「わがまま

ライブ」。
このライブはいつも自由気ままにやらせていただいていま

す。
今歌いたい歌。歌うべき歌。今の想い。
そんなことを想いのままに歌います。

2019年冬の陣はそんな「わがままステージ」に加え、カントリーソングを特集してお届けいたします。

皆様のお運び、心待ちしております。

2019年2月16日(土)18:00ごろ~
Live cafe おーるどたいむ
 https://oldtimemk.exblog.jp/
¥1000 (1オーダーもお願いいたします)


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2018.11.05

おーるどたいむ de ライブ 2018 秋の陣

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無事最後までたどりつけた今回の「おーるどたいむ de ライブ」。

ライブ1週間前に発熱し、喉をやられ会話もままならぬ状態に陥っていた。

主治医F医師の指導の下直前まで投薬と喉の安静に努めていた。

ライブ前日の診察ではほとんど喉の腫れは引いていたが、大事をとって本番直前リハまで声を出さなかった。

不安を抱えながら恐るおそるスタートしたライブだったが杞憂だった。ありがたいことに完全とはいかないまでも破綻することなく歌いきることができた。

ライブにも足を運んでくださったF先生には大いに感謝。

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今回1部のテーマは「あの頃、あの歌、1960年代後半」としてGS(グループサウンズ)の歌を特集した。

実は中学時代の同級生が二人、遠路はるばる函館からライブに来てくれることになっていた。それに合わせて関東在住の同級生たちも集まってくれた。
そこで僕たちが中学時代、一世を風靡したGSソングに特化して歌った。(むろん他のお客様たちもほぼ同世代の方々が多いということもある)

選曲は大ヒットした歌だけでは面白くないので、ヒットはしなかったが僕好みのやや渋めの歌も何曲か入れた。

アレンジも弾き語り風に多少変え、ガットギターも使った。(喉に不安があったので苦肉の策で急遽アレンジ変更したという事情もあった)
ガットギターで歌うGSソングというのもなかなか面白いものになった。

1部のエンディングはタイガースの「ラヴ・ラヴ・ラヴ」。くりかえし部分はなんとなくみんなで歌う感じになって気持ちがよかった。

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2部のテーマは「60代は多感なお年頃」

普通思春期を多感な年ごろという。でも60代は人生のあれこれに直面する世代。
子供の独立、孫の誕生、親の旅立ち、自分や友の病気、そして退職を迎え「終わった人」になっていく60代。
あれこれ思いまどうのが60代。多感にならざるを得ない。

多感な年ごろは思春期の専売特許じゃないよ。

年を重ねるということは人生のあれこれを心の深いところで感じ、受け止めていけるということだろう。そこが思春期真っただ中の中学生とは違うところだ。
そんな思いで歌い進めた。

あまりにも思うことが多すぎて、つい語りすぎた。寄り道、道草を喰いすぎた。
結果何曲も予定していた歌を割愛することになってしまったのが失敗だったかな。

1部~2部を通して中学生~60代のおっさん・おばさんへの50年の時の流れを意識したライブ。思い通りに運んだだろうか。

時はあまりにも 早く過ぎゆき 
ただひとつ変わらない 愛の世界 
ラヴ・ラヴ・ラヴ 愛ある限り
ラヴ・ラヴ・ラヴ 愛こそすべて

ラヴ・ラヴ・ラヴ(タイガース)

エンディングはおーるどたいむライブお約束の「街」。

ハンマーダルシマー(玲子さん)、プサルタリー(文代さん)、フィドル(椋野マスター)の援護を得ていい感じに幕を閉じることができた。

この歌を初めて聞くであろう同級生たちもサビの部分を一緒に歌ってくれた。

この街が好きさ 君がいるから
この街が好きさ 君のほほえみあるから

「街」(高石ともや)

今回来てくださったお客様は多岐にわたっていた。

函館で多感な時期を共に過ごした同級生たち。
若い日に共に山に登った「あすなろ山の会」の先輩。
印刷マンだったころ親しくおつきあいをしていた方々。
越谷の街でいつもお世話になっているF先生ご夫妻。
おーるどたいむに集う仲間たち。
そしていつも来てくれる妹。

大切な「身内」たちに囲まれ、幸せなひと時を過ごさせてもらった。

ホームでさせていただくライブのありがたさが身にしみた。

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2018.10.21

【お知らせ】 おーるどたいむ de ライブ 2018 秋の陣

「おーるどたいむ de ライブ 2018 秋の陣」

季節ごとにやっているおーるどたいむ de ライブ。
今回、秋の陣は「独り旅」。2部構成でお届けします。

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1部は「あの頃 あの歌 1960年代後半」と題してGSソングの数々を。
1960年代後半、僕は中学生でした。ビートルズやベンチャーズ、フォークソング。いろんな音楽に夢中になっていました。
なかでも世の中を席巻したGSブーム。夢中になっていました。
そんな歌の数々をお客様と一緒に歌えればいいなと思っています。

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2部は「60代は多感なお年頃」というテーマでお届けします。
思春期から半世紀が過ぎ、気がつけば60代半ば。
思春期も多感なお年頃でした。
でも60歳も半ばにさしかかると、浮世のあれこれで思い煩うことも増えてきます。人生のあれこれが集中的にやってくる今日この頃。いろんな思いが交錯しています。
「多感なお年頃」はなにも若者だけの専売特許ではない。我々おじさん、おばさんこそ今「多感なお年頃」の真っただ中。
そんなテーマで歌いたいと思います。

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今週の土曜日の午後。北越谷の「おーるどたいむ」に遊びにいらっしゃいませんか。

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場所 :Live cafe おーるどたいむ

     東武スカイツリーライン、北越谷駅 東口
     徒歩10分 越谷郵便局真ん前
     048-971-1812
     https://oldtimemk.exblog.jp/
時間 :14:00~16:30ごろ
出演 :Martin古池
木戸銭 : ¥1000(ご注文もお願いいたします)

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2018.09.04

【お知らせ】 おーるどたいむ de ライブ 独り旅 秋の陣 2018

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2018.05.08

大塚博堂のこと


再来週に迫った「おーるどたいむ de ライブ」の準備をしている。

今回、1部は大塚博堂のアルバム『ダスティン・ホフマンになれなかったよ』の世界を演じる予定。

僕がこのアルバムを初めて聴いたのは21歳だった。弟が手にいれてきたアルバムを聴いた。男心の繊細なゆらぎが染み入ってきた。

三十代後半、僕はライブハウス「ぶどうの木」でソロ活動をスタートさせた。ひとりで2時間のステージを作るのは当時は至難の技だった。
そのため様々な試みのひとつとしてステージを物語にして構成した。
物語の題材としてアルバム『ダスティン・ホフマンになれなかったよ』を選んだ。収められた楽曲を歌とトークと芝居で失恋にゆれる男心の物語にして歌い始めた。

以降、何度となく再演をしてきた。
でもここ数年は封印してきた。シナリオに基づいた物語ステージに魅力を感じなくなってきたためだろう。
お客様とやりとりをしながらの道草ライブ、井戸端ライブに方向性が変わってきたのが大きな理由だと思う。

今回、数年ぶりに再演することにしたのは理由がある。
偶然にも「おーるどたいむライブ」の前日、5月18日が大塚博堂の命日だった。

蒼い時代、心震わせた大塚博堂。
歌い手、ライブ屋として一人立ちした頃助けられたアルバム。
その時々に己の表現力を図る試金石となってきた「大塚博堂の世界」。

年を重ねてきた今の自分が再演をするとどうなるか。
彼の命日にそれをもう一度感謝をこめて試してみたいと思った。

僕より10歳ほど年長の大塚博堂は1981年に37歳でこの世を去った。

年を重ねた彼がどのように歌うのかはわからない。
64歳の僕は果たしてどう歌うのだろうか。

今日は家にこもり、あれこれと歌いながら今の自分の表現を試していた。

本番でどんな表現になるのか。正直自分でもわからない。

ただその時一番正直で自然なやり方になるようにしたいと思う。

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2018.04.30

【お知らせ】 おーるどたいむ de ライブ 2018 皐月の宵

【お知らせ】

「おーるどたいむ de ライブ 2018 皐月の宵」

日 時 :5月19日(土) 18:00 開演
場 所 :おーるどたいむ
      東武スカイツリーライン 北越谷駅東口 徒歩10分
      https://oldtimemk.exblog.jp/
出 演 :Martin古池
木戸銭 :¥1000 (ご飲食もお願いいたします)

今回も独り旅。
1部は若くして旅立った大塚博堂の世界をお届けいたします。
そして2部は新しい試みを。
おーるどたいむでおなじみになった「みんなで歌おう・弾こうフォークソング」の雰囲気を少し取り入れたいと思います。
みんなで作る歌声音楽会にできればいいなと思っています。

皆様のお運びをお待ち申し上げます。

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