音楽

2020.01.29

「やぎたこライブ@おーるどたいむ」

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今回も中身のとても濃いライブだった。

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いつものように英語曲を英語で歌うスタイル。
やぎたこにはこのスタイルがしっくりくる。
歌の説明が年々こなれてきていて、この説明トーク自体がひとつのショーになっていると感じた。


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今回1部ではボブ・デュランから始まり、ウッディ・ガスリーへとつながっていった。
面白かったのはウッディとの対比としてピーと・シーガーが登場するくだり。
一緒にユニオンで歌う活動をした二人だがその個性や歌へのアプローチは正反対。
インテリのピート・シーガーは歌を構築し真っ正面からメッセージを投げかけた。
対するウッディは感覚的なアプローチだった。
ウィットや皮肉に富んだものが多い。

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また彼はどこへでも出かけていき、人のいるところを自ら求めて歌った。そして瞬時のうちにオーディエンスの心を捉えてしまった。
ピートはそういうアプローチが苦手であったという。
やなぎさんはそんな二人の人間模様を考察して語る。
そんな話は実に面白く、ごく自然にそしてダイレクトに歌につながっていった。

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僕はお好み焼き屋さんや喫茶店など通常営業中の店内などで歌うのが主戦場だ。
ウッディ・ガスリーのそんな話に触発され、続けているところが大いにある。
ピートとの対比からの話は興味深かった。

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2部ではマイク・シーガーなどに加え、今回も「Old Black Choo Choo」を歌った。
貴子さんの歌の説明は原詩に忠実で、しかも深いリサーチを感じさせてもらい、興味深かった。

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実は僕も前回のライブでこの歌を日本語詞で歌った。
そのきっかけになったのは夏に北海道の炭鉱町をいくつも廻わったことだった。
廃墟となった炭住にたたずみ、石炭の積み出し港だった増毛の海を眺めた。
北海道の歴史の中で石炭産業と蒸気機関車はとても大きな役割を果たしている。
加えて僕自身高校生の頃、室蘭本線で学校に通った。
昭和45年~48年でまさに蒸気機関車からジーゼル機関車へ移行する過渡期だった。
(日本の国鉄で蒸気機関車の最後の営業運転は昭和50年、室蘭~岩見沢だった)
そんなことを折り込み、歌詞を加筆して歌った。

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そんなワケで今回のやぎたこライブは僕にとっては直球ど真ん中。ツボにはまったものだった。

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やぎたこのライブは聞き覚えのある歌が多く、しかもそれらがよく研究されているので聴き応えがある。

好きだな。

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2020.01.14

藤圭子 CDボックス「艶・怨・演歌」

藤圭子CDボックス「艶・怨・演歌」をとうとう買っちまった。

Photo_20200114071001 .

彼女がデビューした頃、僕は高校生だった。
テレビの歌番組で初めて藤圭子を観た時なんとも言えぬ感情が沸き起こった。
ドスのきいた声で淡々と歌う藤圭子は暗い目をしていた。
その声は魅惑的だった。
そして触れてはならぬ何かを感じさせられた。

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当時の僕は社会派フォークにどっぷりつかっていた頃だ。
藤圭子の歌う演歌の世界とはかなり距離のあるところで歌っていた。

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年を重ね、唄のジャンルにこだわりがなくなっていった。
むしろジャンルという垣根を邪魔くさいと感じるようになった。
それまで距離を置いていた藤圭子の声が再び近寄ってきた。

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今回手に入れたCDボックスは5枚のCDで構成されている。
それぞれにテーマを設けた作りだ。

1.オリジナルを歌う
2.男の情を歌う
3.女心を歌う
4.人生・昭和を歌う
5.ふるさと・叙情を歌う

実に興味深い内容だ。
時間をかけてじっくり聴こうと思う。

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2018.03.21

「あすなろの歌」 by チャーリー

https://www.youtube.com/watch?v=TsOsOtllArk&feature=youtu.be

甲州の友人、チャーリーさんが僕の「あすなろの歌」をPCで大編曲してくれました。
カントリーフレーバー満載の素晴らしい編曲。

本人歌唱よりずっといいわぃ。
照れくさくも、うれしいできごとでしたっ

‼️

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2016.12.02

雪の降るまちを

この歌は冬の歌で一番好きな歌のひとつ。
(もうひとつは「ペチカ」)

子供の頃ラジオから流れるこの歌に合わせて口ずさんでいたのを覚えている。

...

恋に恋した中学時代、雪がしんしんと降るしきる函館元町の坂道を歌いながら歩いたこともあった。

恋に破れた室蘭時代も同じように吹雪の道を歩いてた。

父がガンの手術を受けてる時間、成功を祈りながら野幌原生林で雪に埋もれながら口ずさんでいた。

雪とは縁の薄い内地で暮らして久しい。
この歌を歌うことも絶えてなかった。
ここ数年やけに思い出す。
それも実感を伴って。
年を重ねるごとに自分に流れる北海道人の血が濃くなっていくような気がしてならない。

雪の降るまちを (高英男)

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Evernoteに歌詞カードを整理してみた

このところたくさんたまった歌詞カードをEvernoteにpdfで取り込んできた。
やっと一段落したのでその数を見るとなんと「555」曲にもなっていた。
およそ20年間歌ってきた歌たちだ。
それ以前、高校生の頃からの歌詞カードは大学ノート数冊に収められている。
この時代のものを今歌うことはあまりない。ノートのまま保管しておくことにした。

...

20年のうち最初の7~8年はライブハウス「ぶどうの木」のレギュラー時代にあたる。
「自己表現」にこだわった時期だった。他のミュージシャンとの差別化を模索し優越感と劣等感の間を往き来していた時代だった。実験的な楽曲や自作曲が多い。
見方を変えるといくぶん(かなり?)独りよがりな歌が多い。

次の7~8年は「街角ライブ」や市場、お好み焼き屋さんで不特定多数の人に聴いてもらうにはどうすれば良いかを追求していた。
幅広くポピュラリティの高い歌が一気に増えた頃だった。
聴いてもらいたい一心からお客さんに歩み寄った選曲が増えている。
(歩みよりなのか迎合なのか自問自答の連続の日々だった)

次の4~5年、現在にいたるまでに作った歌詞カードは多くはない。
今本当に歌いたいと感じる歌だけが追加された。
今が一番心穏やかに素直な心持ちで歌えるようになっている気がする。
特に還暦を過ぎてから憑き物が落ちたような気すらする。

およそ45年歌ってきた中で一度は否定し拒絶した歌も少なくない。
通りすぎただけの歌も多い。
それらの歌たちを再び新しい位置付けで歌えるようになってきた。
それが嬉しい。

pdfにしたのは歌詞カードの紛失があったり、歌いたいときに歌いたい歌がすぐに見つからぬことが増えたためだ。
長年印刷マンとして紙扱いには慣れていた。100枚程度の歌詞カードの中から選び出すことは雑作もないことだった。
しかしながらここまで増えてくるとそれもままならず。。。

Evernoteのいいところは検索が簡単なところだ。
タグ付けをしておけば大雑把に絞り込める。複数のタグ付けがあればさらに細部まで絞り込める。
加えてテキスト(文字データ)の全文検索も出きる。

ライブの本番で使うことはないだろうけど、準備期間には活用できそうな気がする。

とはいえ、紙をめくりながら選曲するアナログチックなやり方をやめるわけではない。
紙をめくりながらわいてくるイマジネーションはとても大切だから。
ライブのテーマやイメージを決める初期段階では「紙をめくる」ことによって触発されていくことが多いのだ。
タブレットのEvernoteが活躍しそうなのは、テーマ、方向性、イメージが大まかに決まったあとの選曲と絞り混みの段階かもしれない。

来春1月か2月に予定している「おーるどたいむ de ライブ」の準備でいろいろ試してみようと思う。
(次回のゲストプレーヤーはぴっころさんにご快諾いただいた。楽しみである。)

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2016.09.14

Daydream Believer

モンキーズ ⇒ https://youtu.be/nU615FaODCg

この曲を聴くと中学生の頃の大沼スキー場を思い出す。

当時毎年のようにこの歌が流れていた。

モンキーズは当時女子の間で大人気のアメリカン・バンドだった。

モンキーズ・ショーなんてTV番組まであった。

この歌を聴くと思春期の思い出がよみがえる。

ジョン・スチュアート ⇒ https://youtu.be/4aG0pG4W-NI

実はオリジナルはキングストン・トリオのジョン・スチュアート。

なんとなくカントリーっぽいアレンジがお気に入りだ。

忌野清志郎 ⇒ https://youtu.be/ZZ0JMoZ1Boc

そしてキヨシロー。

この歌も好きだ。泣けてくる。

でも「Daydream Blreaver」とは別のキヨシロウの歌として受け止めている。

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2016.09.13

Tennessee Moonn (テネシー・ムーン)

ハンク佐々木さんの名曲「テネシー・ムーン」のメロディがこのところ頭の中でループしている。

  ★「テネシー・ムーン」 →https://youtu.be/jPrIqf36wbs

ご本人の歌も渋くて好いが、リンクを貼ったErin Hay のバージョンが好きだ。

Tennessee Moon

I left home and family to follow a dream.
With hundred alone lonely night in between.
I thought when I left home I'll be coming back soon
But I fell in love with the Tennessee moon


Tennessee moon, oh, Tennessee moon.
I come here and play my music for you.
My proud won't left me return home so soon.
Untill I can shining like a Tennessee moon.

Sometimes I wonder if I rather be,
Back on and feeling his arms hold in me.
There's no denying what I'm going true
Since I fell in love with the Tennessee moon

テネシー・ムーン

小さ なバッグに 想い出詰めて
君と 離れて   こんなところまで
夢 を探して  旅にも出たが
思い出すのは 君のことばかり
テネシームーン おお テネシームーン
泣きた いくらい  君が好きだよ
もし も願いが   かなうのならば
伝えて ほしい 
おお テネシームーン

ささや くように  ふりそそぐ
月の光を    君もみてるだろう
夜空 に星で 描いてみたい
かわらぬ 想い  君への想い
テネシームーン おお テネシームーン 
泣きたいくらい 君が好きだよ
もしも願いが  かなうのならば
伝えて ほしい 
おお テネシームーン

故郷を捨てて旅に出た男が故郷に暮らす「君」に思いをはせる歌。

おそらく日本を飛び出しアメリカで暮らしてきたハンク佐々木さんの望郷の思いが込められているんだろうな。

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ハンク佐々木さんも昨年鬼門に入られたと聞く。

日本語バージョン⇒JUNKO KUMAO さん歌

本家・ハンク佐々木さんバージョン

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2013.11.16

Martin ギターのナットを象牙に

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長年愛用してきた古女房ギターMartinOOO。

この20年、あちこちメンテナンスや修理や、パーツ交換を繰り返してきました。

この春、ブリッジの下にアコースティックチェンバー をかましてみました。

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Martinギター、どうも音がこもっているように感じられていたのです。

アコースティックチェンバーはカタヤマギターの製品で弦のテンションが高まり、サスティーンがのびる効果を得られる小物。一昨年購入したカタヤマKD-320というギターでその威力を実感していたのです。

はたしてその効果たるや見事なもので、Martinギターは薄皮が1枚はがれたように鳴りだしました。特に中高音がきらびやかになりました。

ところが半年弾いてるうちに、相対的に低音が後ろに引っ込んでいるように感じられ・・・。全体の音の輪郭がぼやけて感じるのです。

今度はなんともそれが気になり始め・・・。

アコースティックチェンバーを取り付ける前に比べるとはるかに好きな音になっているのにね。欲望はきりがないもんです。

ギターの音はバランスが一番と思っているので高音に対する低音のこもりをなんとかしたくなり・・・

長年アドバイスをもらっている楽器屋MACSの石田店長に相談。

古池さん
強いて言えばナットの溝がへたってきてますね
交換時かもしれませんね

とのこと。

それは感じていたんだけど、今ついてるナットは10年前に次男が交換してくれたもので愛着があり・・・。

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おもいきって石田店長お奨め、象牙のナットに交換することに。

昨夜の「お好み焼きの三貴ライブ」で実戦デビューさせました。

いいバランス!

中高音のサスティーンに対して、ガツガツというイメージで低音が鳴ってくれます。

音の輪郭がしっかりしてきた感じ。

ナットとブリッジを同時に変えるのが一番いいんでしょうが、象牙となると安いもんではないのでナット交換のみにしました。

でも効果はバツグン。

ナットクのいくナット交換とあいなりました。

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2013.10.31

渡辺陽子さんのオートハープ・ライブ

「おーるどタイム」でのアメリカン・ミュージックのルーツをたどる旅。
蓄音機コンサートに並び、もう一つの目玉。
渡辺陽子さんのオートハープと歌のミニライブ。

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カーター・ファミリーなどの歌を堪能させてもらいました。
陽子さんは、北海道江別在住。北海道を中心に活動されている大先輩。

昨年「おーるどタイム」でライブをされて以来、陽子さんの演奏にすっかり魅せられてしまいました。...
オートハープの音色は時にはげしく、時にやさしく。
マザー・メイベル・カーターを彷彿とさせる歌声はどこまでも淡々と。

アメリカン・ミュージックのルーツをたどる旅。
しっかり堪能させてもらいました。


P.S
隣の席にやぎたこのお二人が聴きに来てました。
同じくアメリカン・ミュージックのルーツを演奏されるやぎたこ。
来年の1月、ここ「おーるどタイム」でライブをするそうです。


昨日の金田拓三さんの日本文学の朗読会。
今日のアメリカン・ルーツ・ミュージックのコンサート。
じっくり充電させてもらった休日でした。

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おーるどタイムで聴く蓄音機によるオールドタイムミュージック

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蓄音機の音に圧倒されました。
2台の蓄音機。
1台はエジソンが発明したものと同じドラムシリンダー(っていうのかな)の蝋に音を刻み込むヤツ。
初めて見ました。

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もう1台は子供の頃、子供の頃通ってた白百合幼稚園にあったのと同じような
ターンテーブルにSPレコードを乗っけるヤツ。

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どっちもゼンマイを動力にしてドラムやターンテーブルをまわしてます。
ラッパのでかいヤツを通して音を拡声していく。
つまり電気をいっさい使ってないんです!...

なのに、なのに、なんなのこの臨場感!
目を閉じるとすぐ目の前で演奏しているみたい。
なまなましくて、なまめかしくて・・・。
音に奥行きがあるばかりでなく、一つ一つの音がしっかり出るんですぜ!

カーター・ファミリーやジミー・ロジャースやハンク・ウィリアムスやモンロー・ブラザースや・・・。
LPもCDもおんなじ音源を持ってます。
なのに、なのに、どうして?
ラッパから流れる音が音がまったく違うのは!
この音を聴いちゃうとCDの音が安っぽく感じられちゃうのは、決して僕だけではないはず。

なまなましい音を聴きながらアメリカン・ミュージックのルーツをたどるコンサート。
素晴らしかった!感動しました!

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