ライブ at JUNE

2018.12.24

2018年歌いおさめ その③ 「喫茶店JUNE 日曜昼下がりライブ」

年内最後のレギュラーライブは「喫茶店JUNE 日曜昼下がりライブ」だった。

お客様数組の静かな静かなライブだった。
同じ通常営業中のライブとはいえ、一昨日の「お好み焼きの三貴ライブ」の喧騒がまるでウソのように感じられる。
じっくり歌うことにした。
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通常営業中の喫茶店。
お客様はこれからライブが始めることも知らずにお茶を飲んだり、会話をしたり。
ここでもまずはお客様の邪魔になるようなステージは禁物だ。
静かに歌い始め徐々に場の空気になじんでいくところから始めている。
ギターはオール・マホガニーのマーチン。柔らかい音色がお店にマッチする。
もちろんここでは完全生音が似合っている。
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今回はクリスマスソング(ホワイト・クリスマス、ブルー・クリスマス)から始める。
最初からお客様の食いつきはいい。
トークを交えての井戸端ライブにできそうな感触をつかむ。
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一部は冬の歌を集めた。それもできるだけ失恋ソングは避ける。(冬の歌は失恋ソングやさみしい歌が多い)
寒い冬の中で、ほっと心があったまるような歌を多めにチョイスした。
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トークもいい感じで挟むことができた。
しゃべりすぎず、必要最低限のトークが初めてのお客様には適当だ。
それでもトークに対するリアクションを返していただける。
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1部は控えめの演奏、控えめのトークで静かにしっとりと終始した。
これはこれで気持ちがいいものだ。
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2部はカントリーソングを集めた。
お客様の中に平山さんが見えていた。
平山さんと初めてお会いしたのは15年ほど前。
平山さんはシルバーワゴンというカントリーバンドのライブを企画した。
僕はその時ゲスト出演させていただき何曲かカントリーソングを歌わせていただいた。
僕と喫茶店ジュンさんとの出会いでもあった。
そんなこともあり、2部はすべてカントリーソングにした。
ハンク・ウィリアムスやウィリーネルソンなどを歌いながらトミ藤山さんの歌も何曲か入れた。
以前、トミさんもこのお店でゲストでお招きし、歌っていただいたこともあった。
「I Just Love To sing」や「Lonely Together」などを歌う。
まるまる1時間をカントリーソングでまとめるステージは久しぶりだ。
やはり気持ちがいい。
トークも舌好調だった。
歌の内容を語り、それを身近な話題につなげていくというやり方がカントリーを歌う時の僕のやり方だ。「身近な話題につなげる」というのがキモだ。歌の内容解説だけでは何となく遠くの国の物語に感じられる。それを日本で暮らす日本人に身近な話題と結びつけることで生き生きとしてくるような気がする。
お客様の中に若いカップルがいた。
「I'll Hold You In My Heart」を歌う時、遠距離恋愛を話題にした。
今ではメールやラインや電話で遠距離でも比較的簡単につながることができる。
でも以前は手紙くらいしかそのすべはなかった。
というよなことを話していると、カップルが食いついてきた。
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「私たちも遠距離恋愛なんですよう」
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聞くと彼女は今アメリカに住んでいるとのことだ。だから年に会えても2回程度。
ここから話がふくらんだ。
話の流れから「テネシー・ムーン」や「わが心のジョージア」へとつながっていく。
そして最後は「Take me Home Country Lord」へ。
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「喫茶店JUNE 日曜昼下がりライブ」ならではの展開で、今年のライブをすべて締めくくることができた。
いい1年だった。

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2018年 歌いおさめ その① 「お好み焼きの三貴ライブ」

金曜日、土曜日、日曜日と3日間連続の年内最終ライブ。

「お好み焼きの三貴ライブ」~「朝市コンサート」~「喫茶店JUNE 日曜昼下がりライブ」とレギュラーライブで〆ることができほっとしている。
それぞれの特性が100%出る典型的なライブとなった。
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「お好み焼きの三貴ライブ」
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店内超満員。どこかの医療関係の会社の忘年会でほぼ貸切状態だった。
1年のタガが外れる忘年会。おしゃべり、何度も重ねる乾杯、そこかしこで起こる気勢。
喧騒の渦でものすごい圧力だった。
他のグループもその圧力に気おされまいとテンションが上がっている。
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凄絶! 猛烈! 強烈!
    (お店のスタッフ談)
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クリスマスが近いので「ホワイトクリスマス」や「ブルークリスマス」を歌おうと思っていた。
とてもそんな余地はなし。
正しく日本の忘年会がくりひろげられていた。
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通常営業中の宴席でのライブ。その中で演奏の共存をはかっていく。
まさにこれが「お好み焼きの三貴ライブ」の本質的な姿であり、そのエッセンスが今回のライブだった。
お客様の邪魔になるような激しい、大音量での演奏は禁物。
さりとて、喧騒の中に埋もれさせず存在感をキープする。
これが通常営業中の宴会ライブだ。
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完全生音の演奏。
こんな時こそ平常心で歌い続けることを試される。
気持ちの面では「がんばらない」ことが求められる。がんばって力が入り全力投球するとそれはお客様からは拒絶される。拒絶されないまでもおしゃべりのボルテージは上がっていき音量のいたちごっこになる。
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淡々と歌う必要がある。しかしそれは唄の表面をなぞることとは違う。
情感を込め、丁寧に歌い続けなければいずれ喧騒の中に埋没していく。
丁寧に2時間歌い続ける気持ちを維持し続ける強さが試される。
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技術的には出す音がいつも以上に攻撃的にならないようにしなければならない。
ギターのピッキングは柔らかく。(今回ギターは強い音質のギブソンだったのでソフトなタッチを特に心がけた)
声は丸く。身体全体に音を共鳴させるイメージで、発生も喉を締めずに鼻から抜く感じを意識する。
出音は直線的なものではなくゆったりと円を描くイメージ。
お客様に直接届くのではなく、天井や壁に当たりながらふわりと伝わる感じだ。
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こんな感じを基調としながら、アンテナは客席に張り巡らせる。
お客様同士の会話などがアンテナに引っかかったら、そこだけはピンポイントで音と視線を向ける。むろん空振りもあるが、これがお客様との距離を縮めるのにとても有効。
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およそ15年の三貴ライブの経験で会得したこのやり方を年の瀬に、しかもこれまでやってきた中でも飛び切り難しい環境で再確認することができたことに満足している。
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おかげさまでバラエティに富んだ年代層の方々からリアクションを頂戴することができた。
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2018年のいい〆になった。

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2018.10.02

「喫茶店JUNE 日曜昼下がりライブ」

「喫茶店JUNE 日曜昼下がりライブ」

今回は比較的静かな雰囲気でこじんまりとじっくりと歌わせていただいた。
台風通過が予想される中で足を運んでくださった方々に感謝。
偶然居合わせた方も最後までお付き合いくださる。感謝!

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スタートは雨の歌シリーズから入った。なにしろ大粒の雨が落ちてきたからね。

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やがて秋の歌シリーズに歌は変わっていく。
この秋、特に力を入れているのは「秋の花にまつわる女心の歌 3題」
①なでしこの花咲くころ少女の淡い恋心を歌った「追伸」
②成熟した女心を歌う「曼珠沙華」。白い曼珠沙華(彼岸花)の花言葉は「想うはあなた一人」。紅い曼珠沙華の花言葉は情熱、あきらめ、再会等だそうだ。「白い花さえ真っ赤に染める」のフレーズに女心の情の深さと移ろいを感じさせる歌。
③嫁ぐ日に母への想いを歌う「秋桜」
もう何年も歌い続けている「秋の花歌3題」。歌うにつれますます好きになってゆく。

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二組の親子連れがいらしていた。
ちいさな娘さんを連れた母親。そしていつも息子さんを連れてきてくださるSさん。
「家族への想いシリーズ」を急きょ入れる。
①「おじいさんの古時計」。
明治生まれの僕のおじいさんは子供心に怖い人だった。でも19歳という若さで一つ年下の身重の妻を伴い、愛知県知多半島から海を渡って北海道に移り住んだ。裸一貫で北海道に根を下ろしたじいさん。「僕もなりたいあの人のように やさしく、たくましく」。
そして僕は孫たちにとってそんなじいさんになれるのだろうか。そんな思いと問いかけをしながら歌う。
②「マイ・ボーイ」
子供が生まれたとき。何があってもこの子を守ると思う若き父親。でもいずれその子供も自分のもとを旅立っていくこともわかっている。自分がそうしてきたように。父から始まる「父と子」3代の物語。この歌はもう30年以上歌い続けてきた歌だ。
③「夢」
友人・専太郎さんの名曲。夢に現れる亡き父と母。それは自分を育ててくれた頃の若き日々のまま。何かを話しかけようとする自分。駆けよろうとする自分。でもなにも言わず、ただ後ろ手を振りながら消えていく。その背中に万感の思いを込める自分。

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最後は「人生の旅路」をテーマに数曲。
ここまで長い旅をしてきた自分。いいことも悪いこともいろいろあったさ。
いつかはそんなことが自分の肥やしになっていくと思いたい。それは今ではなくあしたのことだろう。まだまだ僕は旅の途中。
エンディング曲「旅の途中」。ゆったりとしたヨーデルが気持ちよかった。

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今回の「喫茶店JUNE 日曜昼下がりライブ」。
じっくり歌うことができた。
事前に選曲していたわけではないが、居合わせたお客さんやその場の雰囲気に導かれるように歌うことができた。
結果的にライブ全体を通して起承転結にまとめることができた。
いいライブにさせていただけた。
あらためてお客様や店のスタッフに感謝。

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2018.04.30

喫茶店JUNE 日曜昼下がりライブ 2018年4月

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「昭和の日」に

昭和の香り漂う喫茶店で

昭和を彷彿とさせる歌のかずかずを

まさにそんな雰囲気のライブとなった。

いつにもまして気合がみなぎっていた。

今回は今までとはちょっと違う試みをしようと思っていた。

同じテーマの歌を2曲メドレーでつなげて歌うという試みだ。

1曲はポピュラリティのある歌を、もう1曲はあまりおなじみではない歌を組み合わせた。

こんなとりあわせを5~6セット用意した。

「喫茶店JUNE 日曜昼下がりライブ」のお客様の多くは60代~70代。

同年代とちょっと先輩が多い。

そういう方々にひと時を楽しんでいただくために歌謡曲やフォークソングの有名どころの多い選曲となりがちだ。

でも昭和の歌の中にはあまり知られてなかったり、埋もれた名曲も数多い。またそういう歌に骨太のものも多い。

僕自身そういう「埋もれた名曲」を通り抜けながら音楽活動を続けてきた。

おなじみの歌を楽しんでいただきながら、「忘れられた歌」「埋もれた名曲」も取り上げていきたいと思ってきた。

これまでは5曲ポピュラーな歌を歌い1曲そんな歌を歌うという感じでやってきた。

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できるだけライブの流れの中で歌うように試みてきたが、もう少し突っ込んだ形でやりたいと思ってきた。

そこで同じテーマの歌を2曲、セットにしてメドレーで歌うことにしたのだ。

これなら聞いたことがなかった歌でも小テーマの位置づけの中で効果的に歌えるように思えた。

たとえば「コール」(安全地帯)→「夜空を仰いで」(加山雄三)とつなぎ最後は再び「コール」で〆るというふうに組んだ。

「イムジン河」→「悲しくてやりきれない」→「イムジン河」というのもその一つ。(ともにフォーククルセダース)

小テーマで構成したセットの2曲の歌をちりばめることで前後のトークやお客様とのおしゃべりにも幅や深さがうまれるように思った。

セットを作ることで苦労したのはキーとリズムだった。

整合性のあるキーにしなければメドレーにしにくい。同じキーならば問題ないが必ずしもそうはならない。1曲はキーをおとし、もう1曲はキーを上げた。両方で歩みよって同じキーにしてみた。

またCの歌の後、Gに移行するためにつなぎのコードを入れ滑らかに移行できるように工夫した。

リズムも2曲をそろえたり、あえて4ビートから3連にしたりと工夫した。

そんな準備をして臨んだ今回のライブだった。うまくつなげたセットもあれば、滑らかさに欠けるセットもあった。

少なくとも聴いていただいたお客様には自然な感じに聴いていただけたのではないかと思う。(自分の中では下準備での悪戦苦闘した部分でうまくいかず「やっちまった」という部分もあったけれど。。。)

ひとつの方向性、ひとつの試みとしては次につながる内容になったように思う。

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今回は常連の方に加え、遠く横浜からch@bozさんが来てくださったり、おーるどたいむの音楽友達・藤田さんが来てくださった。

偶然居合わせたお客様も何組かいらっしゃった。そういう方々からもお褒めと激励のお言葉をいただいた。感謝だ。

マスターはじめお店のスタッフもゆったり演奏できるようにご配慮いただき感謝。

次回は5月27日(日)の予定。(時間未定)

今回の試みをさらに自然にできるように準備して臨みたいものだ。

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今回のセット。
ギター:キャッツアイ
完全生音(アンプとコンデンサーマイクを用意していたが本日のステージ席が通路のそばで機材を置けなかったため使用せず)

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2018.03.27

喫茶店JUNE 日曜昼下がりライブ 2018年3月

「喫茶店JUNE 日曜昼下がりライブ」終了。

実は内心今日が今月のメインイベント、総仕上げと思っていた。
朝市コンサートやお好み焼きの三貴ライブでの演奏はすべてが今日のための準備でもあった。

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1部に集約したテーマ、「卒業、別れと旅立ちそして出会い」。
3月だからこそ歌える歌の数々でストーリーを組んだ。

このテーマはこの20年、毎年毎年しつこくやって来たものだ。
選曲も8割以上が同じ歌をくりかえし歌ってきた。2割はその時々のストーリーに応じて入れ替えてきた。

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20年同じテーマ、同じ歌をやって来たが去来するものは毎年変わっている。
最初のころは子供たちの卒業や旅立ちを父親の立ち位置から歌っていた。

やがて子供たちは巣立つ。心に去来するものも徐々に変わっていく。

還暦を過ぎたあたりからは若き日の自分の旅立ちに立ち位置が変わってきた。

還暦を過ぎて初めて自分の青春時代に真っ正面から向き合い、歌えるようになったと言うべきかもしれない。

同じ歌も立ち位置が変われば歌い方も変わる。ギターのアレンジ=サポート方法も変わる。

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今日ふと気づいたことがある。
以前に比べおしゃべりが少なくなったことだ。
歌とおしゃべりでストーリーを展開するのが長年僕のライブスタイルだった。

そうすることでその時々の想いを伝えようとしてきた。

最近はお客様に投げたボールをどう受け止めてもらってもかまわないと思えるようになってきたようだ。
むろん歌う側としては明確なストーリーはある。
でも聴く側がいかように受け止めてもかまわないと思えるようになった。
だからストーリーを補完するためのお膳立て=おしゃべりの数が減ったんだと思う。

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おそらくこの先も毎年3月は同じテーマで同じ歌を歌い続けるだろう。
10年後、どんな風に歌いどんなやり方でライブを展開しているか。
なんだか楽しみだ。

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2018.02.28

テネシー・ムーン

先日の「喫茶店JUNE 日曜昼下がりライブ」で1部の終わりに歌った「テネシー・ムーン」。

これまでキーをGにして少し張り気味で歌っていた。
通常営業中の喫茶店で歌うにはちょっとやかましいかなと思い、Eに落として歌った。
これが存外よくて。

旅に出た遠い地から、故郷に住む「君」への想いという内容の歌。元気に歌い飛ばすのもいいが、ウェットに歌うのもいい。

たぶんこの歌には望郷、青春への追憶、そして現在の己が生活といったいろんなものが絡まっているような気がする。
少なくとも僕はそんな収拾のつかないごたまぜの気分をこめている。

テネシー・ムーン

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2018.02.26

喫茶店JUNE 日曜昼下がりライブ

「喫茶店JUNE 日曜昼下がりライブ」 1519655451638.jpg 通常営業中の弾き語りライブの出だしは何度やっても緊張する。

どんなお客さんがいるか分からないからね。

お好み焼き屋さんのライブと違うのは、喫茶店の場合皆さんシラフ。

これはこれで難しいものだ。 今日はほぼ満卓。 1519655452503.jpg 常連のお客様も多いけど、初めての方も多い。

一番難しいシチュエーション。

常連さんに合わせて最初から飛ばすと初めての方々との間に溝ができる。

様子をうかがいながらそろりそろりと歌い始める。

常連さんからは拍手。

初めての方々はちょっと戸惑った様子でおずおずと拍手。

それでも悪い感触ではなかったので、このペースで2~3曲。 店内の空気があったまってくるのを感じる。 で、徐々に徐々に上げていく。

ここで頭にのって飛ばすと失敗する。 少しずつ波長を合わせていくこと20分。

ようやっと空気がかみあってくる。 ここからトークも歌もお客様に真っ向から切り込んでいく。

お客様との相互通行が始まる。 あとは思いのままにエンジン全開。

冬の歌、家族の歌、旅の歌、etc.etc

終わってみると最高の盛り上がりのうちに2時間が過ぎ去った。

帰りしな初めてのお客さん方も声をかけてくださる。

素敵な笑顔。 無事に、楽しくライブを終えることができた。

次回は3月25日(日) 14:00~16:00。 今度は春の歌になるかな。

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【ライブ動画】
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1部1 なんとなくなんとなく~落葉の物語~真冬の帰り道~青い瞳
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1部2 シクラメンのかほり~雪~終着駅
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1部3 津軽海峡冬景色~函館物語~浪漫鉄道
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1部4 竹田の子守唄~おじいさんの古時計~テネシー・ムーン
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2部1 少年時代~マイ・ボーイ~無縁坂
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2部2 旅人よ~どうぞこのまま~雪が降る
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2部3 さようなら~万里の河
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2部4 わが心のジョージア~カントリー・ロード~テネシー・ワルツ

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2018.02.22

【お知らせ】 喫茶店JUNE 日曜昼下がりライブ

今週日曜日は「喫茶店JUNE 日曜昼下がりライブ」。
今週は14:00スタートで16:00までです。

昭和の香り色濃い喫茶店で、昭和の香り漂う歌のかずかず。

通常営業中の弾き語りライブ。
お茶を飲みながら、食事をしながら、ビールでも飲みながら
まったりしにいらしてください。

今回は冬の歌をたくさん集めて歌うかと思っています。
冬の歌・歌い納め。
さて何がとびだすか。

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喫茶店JUNE(ティールーム ジュン)
 https://r.gnavi.co.jp/p0jfesdk0000/map/

2月25日(日) 14:00~16:00
弾き語り:Martin古池
木戸銭 :なし(ご注文をお願いいたします)

おすすめ珈琲はサイフォンで落とすハイブレンド。
コクがあっておいしいですよ)

June_225

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2018.01.08

【お知らせ】 再会します! 喫茶店JUNE 日曜昼下がりライブ

June2017121

1年以上もお休みしていた「喫茶店JUNE 日曜昼下がりライブ」。

満を持して再開いたします。

公私ともにガタガタしておりました。

「喫茶店JUNE 日曜昼下がりライブ」を開催する力がなくお休みをしていました。

このライブは僕にとってとても大切なもので、いつかは必ずを再開しようと思ってきましたが。

このたび年も変わり、僕の事情も若干変わりました。

心機一転再スタートをさせていただきます。

昭和の香りただよう喫茶店で

昭和を感じる歌の数々。

平成の世の最後にあらためて「昭和」という時代を意識した歌の数々をお届けいたします。

通常営業中のライブです。

お気軽にお運びください。

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2016.07.24

「喫茶店JUNE 日曜昼下がりライブ 7月」 記録

June20167

梅雨も明けんとする昨今の天気。

ちょっと雨混じりながらも時折真夏の日差しが照りつけている。

今回のテーマは「梅雨から夏へ」。雨の歌を特集して歌えるのも今年はこれが最後。

そうふんで雨の歌を中心に夏を展望するという構成にしようと思っていた。

がっ!

本日朝からばっちり真夏日。

構成を逆にした。過行く梅雨と夏到来。

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今回のお客様の年齢層は広かった。

昭和6年生まれの方を筆頭に80代、70代、60代そして50代の方々。

親子三代でみえたお客さんは3~4歳のお子さん2人に30代のお母さん。そしてそのお父さんは60代かな。

くわえて遠く神奈川から音楽友達のUZUちゃんがふらっと来てくれた。

時折足を運んでくださる松本さんは馴れぬ代車で板橋から。

小さな子供たち以外は昭和初期生まれから昭和末期生まれまんべんなくそろった感じだ。

「昭和の香り漂う喫茶店で、昭和を彷彿とさせる歌の数々」がキャッチフレーズのJUNEライブ。

思いっきり昭和の流行歌を歌った。

「雨の中の二人」、「ほおずき」、「どうぞこのまま」など雨混じりの歌。

「思い出の渚」、「砂に消えた涙」、「恋のバカンス」などGSやポップス。

「夜空を仰いで」「夜空の星」「青い星屑」「海その愛」など加山雄三シリーズ。

そして日本語混じりのカントリー・ソングス。「知りたくないの」、「世界の果てまで」、「テネシー・ワルツ」などなど。

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さすがに人生の達人が多かっただけある。歌のひとつひとつおしゃべりのひとつひとつに食らいついてくる。一緒に歌う人あり、ハーモニーをつける人あり。さながら歌声喫茶。

あげくの果てにはご自身の思い出話が飛び出して来たり。

いやぁ面白かった。最高面白かった。

「通常営業中のライブ」と言いながら喫茶店JUNEライブはいつも店内が歌とおしゃべりで一体感につつまれる。(偶然足を踏み入れてしまったお客さんもね)

ステージ席とお客さんたち。そしてお客さん相互の関係がいい感じで相乗的に化学変化を起こしていく。そんな感じすらする。

うれしい、そしてありがたいライブだ。

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