辻井貴子ライブ@おーるどタイム
青空演奏を早めに終えておーるどタイムへ。
辻井貴子さんとお会いするのは1年ぶりくらいだろうか。
たしか昨年7月の札幌ラッキー☆フェス以来だったと思う。
.
ソロ活動になって久しい貴子さん。
やぎたこ時代とはひと味ちがう辻井貴子色のにじみ出てくるようないいライブだった。
.
変わらぬ涼やかな歌声、そして素直な歌い方が好きだ。
言葉がすっと入ってくる。
.
おなじみのアメリカの古い歌に日本語の言葉をのせる。
単純な意訳の歌詞ではなく、貴子さん自身の言葉がのっかっている。
その歌詞の自然さのゆえにすっと入ってくるんだろうな。
.
僕自身もカントリーソングに日本語の詞をのせて歌うが、頭でっかちな不自然な歌詞になりがち。
彼女の歌詞の自然さはここちいい。
.
キャロル・キングの「You got a friend」が元になっている歌だ。
いろんな想い出が一瞬のうちに頭の中を駆けめぐる。
.
年を重ねたキャロツ・キングとジェイムス・テイラーが互いに見つめ合いながら歌う「You got a friend」。
その動画をENTA巣で晩年のイトコ・エンタと観ながらうるっとしていた想い出。
.
元の同僚で音楽友だちだったY君。
彼が会社を辞め故郷に帰ることに。僕のライブにゲスト出演してくれたY君と一緒に歌った「You got a friend」。
.
わずか数分の歌でそんな想い出が駆けめぐる。
貴子さんの素直な歌唱にのってなじみの深いメロディと歌詞に触発されてのことだろう。
.
心地よい満足感のある辻井貴子ライブだった。

| 固定リンク | 0
「おーるどタイム」カテゴリの記事
- ゆるり フォークの歌声音楽会(2024.12.28)
- しりとりと連想でつなぐフォークの歌声音楽会(2024.11.01)
- ダジャレとこじつけとおしゃべりと(2024.08.27)
- フォークの歌声音楽会@おーるどタイム(2024.08.27)
- 辻井貴子ライブ@おーるどタイム(2024.07.01)
コメント