« 2021年08月 ライブ・音楽会予定 | トップページ | 記録 「喫茶店JUNE たそがれ歌声音楽会」 »

2021.08.01

記録:「青空ナマ歌ライブ」

7月も最後の日。
午前中は薄曇りだったが、昼前からすっかり夏の陽気に。
それでも気温は32~33度程度。
東の風1~2メートルほど。
直射日光さえ避ければまずまずのお日和。
中央市民会館前の広場にはまだ日がふりそそいでいる。
わずかな建物の日影を選び、川風に吹かれながらまったりと歌い始める。
.
陽気のせいか、オリンピック観戦のためか人影はまだない。
とりあえずは明日の「喫茶店JUNE たそがれ歌声音楽会」でやる予定の吉幾三特集のおさらいを。
しばらく歌ううちに少しずつ人も出てきたので「おさらい練習モード」から「ライブモード」に切り替える。
.
最初はカントリーソングを歌う。
実はこの場所に来る前に「おーるどタイム」に顔を出してきた。
久しぶりにお会いするブルーグラス・ギタリストとおしゃべりするうちにマール・ハガードの「Silver Wings」のリクエストをされた。
ジャム会で以前歌った時の印象が強かったそうだ。
日本語まじりのトミ藤山さんバージョンだ。
そんなこともあり、「ジャンバラヤ」などおなじみのカントリーソングから始める。
考えてもみると広場でくつろぐ人たちには「後期高齢者」世代の方々も少なくない。
この世代の方々は戦中戦後に子供時代を過ごされている。
カントリー全盛期をくぐり抜けているから耳になじんでいると思われる。
.
車椅子のかなりご高齢のおばあさんが近寄って耳を傾けてくれる。
つきそっているのは娘さんたちだろうか。こちらもけっこうのご年配。(僕と同年代かな)
車椅子のおばあさんはカントリーソングに合わせてうれしそうに手で拍子をとる。
(手拍子が後打ちではなく音頭的なのがなんとも微笑ましい)
.
ここで一転して小林旭の「ギター持った渡り鳥」をウェスタン調で。
さらにカントリー調にアレンジした三橋美智也「星屑の街」をつなげる。
それまで歌っていたハンク・ウィリアムスなどのカントリーソングからまったく違和感なく移行できた。
.
ここからは三橋美智也ワールドへ。
昭和30年代前半「三橋に始まり三橋に終わる」と言われた頃、このおばあさんはおそらく娘時代を過ごしていたんじゃないかと思っての選曲。
案の定「リンゴ村から」~「哀愁列車」と歌いつなげていくと目をつぶって聴いてくれている。
つきそいの娘さんたち(?)にしても子供時代に三橋美智也の歌にはなじんでいたのではないかと思われる。
.
やがて車椅子のおばあさんは手を振り、手を振り帰って行く。
娘さん(?)からは「名残惜しいけど、この暑さ。年寄りには良くないんで。また来ますね」のひと言。
「今度また会えたら、あなたたちのためにGSも歌いますよ」
内心そうつぶやきながらお見送りした。
.
再びしばしの練習アワー。
吉幾三選集に戻る。
そうこうするうちに「おーるどタイム」の音楽友だち・アイちゃんが顔を出してくれる。
歯医者さんの帰り道だそうだ。
フィドルを持ってきていたら一緒に演奏したかったが残念。
青函連絡船を舞台にした「海峡」を歌いながら話題は函館へ。
彼女は大学時代を函館で過ごしているのでローカルな話題で盛り上がる。
残念ながらアイちゃんが函館で過ごした頃すでに青函連絡船は運航を終えていたが、今も函館港に停泊している摩周丸には行ったことがあるそうだ。
.
アイちゃんが帰るのと入れ替わるように、いつも来てくれるおじさんが現れる。
いつものようにちょっと離れた芝生の上に腰を下ろし、聞くともなく聴いてくれる。
この「ちょっと離れた」というのが絶妙な距離感。
距離にするとやや後方、10メートル圏内。
自分の居場所をしっかり確保しながらも、歌声はほどよく聞こえてくるポジションだ。
聴く側からすると心地いい位置関係だろう。
見た感じ、僕より10才くらいも先輩だろうか。
昭和30年代~40年代の歌謡曲を中心に歌い進めた。
このおじさんは反応を示さないのが反応。
手応えは感じる。
.
やがてご自身の演奏を終えたHasegawaさんがギターとウクレレを持って登場。
Hasegawaさんは僕とは同年代。
お互いの音を探りながらのフォークソングセッションスタート。
ナターシャセブンが共通のレパートリー。
「わらぶきの屋根」や「陽のあたる道」などを気持ちよく歌った。
.
「青ぞらナマ歌ライブ」も終盤にさしかかる。
汗をかきかき差し入れ片手に登場したのは先週も来てくれた男性。
「昼寝してたら寝坊しちゃいましたよ」
終盤は彼のリクエストにお応えしながらフォークソングを中心にHasegawaさんと二人で歌う。
.
今回の「青空ナマ歌ライブ」も濃密な3時間だった。

| |

« 2021年08月 ライブ・音楽会予定 | トップページ | 記録 「喫茶店JUNE たそがれ歌声音楽会」 »

『街角ライヴ』」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2021年08月 ライブ・音楽会予定 | トップページ | 記録 「喫茶店JUNE たそがれ歌声音楽会」 »