« 2013年02月 ライブ・コンサート予定 | トップページ | 同窓会で出前ライブ »

2013.01.30

ひとつの別れ 「喫茶いずみ」にて

蒲生の「喫茶いずみ」が改装のため今月いっぱいで一時閉店する。

時を同じくして長年厨房で料理を作ってきたYちゃんが退職する。

店の内装、そしてYちゃんとの別れがさみしい。

ともに先代の故・鶴岡マスターや故・ママさんの記憶に連なっている。

.

あいさつがてら「いずみ」に行ってきた。

好物のカツカレーにするか、本日のランチ・ハンバーグにするかさんざん迷う。

   うーん!カレーも食いたいし、ハンバーグも旨そうだ
   迷うなぁ・・・

.

   先週はカレーだったよね

.

   じゃ、今日はハンバーでいくか

.

いつもYちゃんとくりかえしてきた会話を今日も同じようにくりかえし、ハンバーグに決める。

いつものようにぺろりとたいらげ、いつものようにぼそりとつぶやく。

.

   旨い・・・

.

いつものようにYちゃんは応えてくれる

.

   古池さんはきれいに食べてくれるからうれしいな
   コーヒーはちょっとしてからですよね?

.

   うん、ハンバーグの余韻味わってからね

何年も何年もくりかえしてきた会話だ。

それも今日でおしまいなのはお互いにわかってる。

わかっているがそのことはお互いおくびにも出さずくりかえす。

Dscn5359

.

食後のコーヒーを味わいながら、思うともなく思う。

何と言って別れの挨拶をかわそうか・・・。

ふと高倉健さんの映画の1シーンが思い浮かぶ。

思いを胸にしまいこみ、言い出しかねながらぼそりとつぶやくシーン。

.

   ありがとう・・・

.

.

Dscn5351

コーヒーを飲み終え帰り仕度を始める。

それまでいつものようにふるまっていたYちゃんは急に姿勢を正す。

共にに退職する女の子と二人でカウンターの中に整列し、頭を下げる。

.

   ありがとうございました

.

先に言われてしまった。

.

何を話して別れを告げてきたか、記憶にさだかではない。

さだかではないが、健さんのようにカッコ良くなかったことは確かだ。

.

この店に通い始めて30年。

たくさんの出会いと、たくさんの別れをくりかえしてきた。

別れのたびにさびしさをくりかえしてきた。

そして今日また一つの別れが。

.

4月。

「喫茶いずみ」は新装なってふたたび開店する。

またあらたな出会いが待っていることだろう。

| |

« 2013年02月 ライブ・コンサート予定 | トップページ | 同窓会で出前ライブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ひとつの別れ 「喫茶いずみ」にて:

« 2013年02月 ライブ・コンサート予定 | トップページ | 同窓会で出前ライブ »