« 【お知らせ】 Martin古池・弾き語りライブ@おーるどタイム | トップページ | 2012年3月のライブ・コンサート予定 »

2012.02.26

【御礼】おーるどタイムでの初ライブを無事終えることができました

初めての場所でのライブは緊張するものです。

「Livecafeおーるどタイム」でのライブは緊張感のうちに幕を上げ、充足感のうちに幕を下ろすことができました。
足を運んでくださった方々、お店のスタッフなど皆さんの暖かいバックアップがあったればこそだと思います。
ありがとうございました。

.

1部はMartin古池のソロステージです。

地元のお店でありながら、初めてライブをさせてもらうので自己紹介を兼ねた展開にしました。

30年以上も前に越谷の地に流れつき、気がつくとどっぷり根をはやしていた自分。
その自分の出発点たる「ふるさと」をテーマに歌いしゃべりました。

・Martin古池のテーマ  B
・卒業写真
・心もよう
・ふるさと  B
・ホームにて
・なごり雪
・わらぶきの屋根  B
・母のふるさと  B
・街 (越谷替え歌バージョン)

  (「B」はブルーグラスナンバーもしくはブルーグラス風アレンジ)

.

.

お客様にミュージシャンが多く、珍しい楽器のプレーヤーも来てくださいました。
そこで2部は急遽いろんなスタイルの音楽を楽しもうというステージにしました。

登場してくださったのは次のとおり。

.

エイぼん (with Martin古池)

エイぼんは3年ほど一緒にライブをやっている相棒。
昭和歌謡をこよなく愛し、歌うシンガーです。

・一人ぼっちの部屋
・All Of Me
・真っ赤な太陽

.

箕田さん

数少ないオートハープの製作者でありプレーヤー。
ご自身の作られたオートハープでブルーグラス曲の演奏を聞かせてくれました。
(曲名は忘れた)
僕もギターで参加。

.

シトロン

大学時代からずっと演奏を続けているベテランのママさんユニット。
それぞれの暮らす青森と浅草を行き来しながら演奏活動を続けてきたというつわものです。
オリジナルの「道程」をがっちり演奏してもらいました。

.

モスリンさん

これまた数少ない鼻笛演奏家(ハナブエニスト)。
僕のつたないオートハープと即興的コラボレーション。

.

最後はMartin古池のカントリーソングでしめました。

.

.

今回心を砕いたのは自分の好きな音楽と今やっていることを
どう調和させるかということでした。

お店のマスターはブルーグラッサーで長年フィドルやマンドリンを演奏されてきた方です。
ブルーグラスという音楽スタイルに僕自身大きな影響を受けてきました。
いわば自分のひとつの原点ともいえるスタイル。
今回のライブもここで何度かマスターとセッションしながら話が決まっていきました。

だから何らかの形でブルーグラスの臭いを感じさせるステージにしたいと思っていたのです。

.

他方スタイルにこだわらず、いろんなやり方を試みてきました。
言い換えれば、ブルーグラスを原点に持ちつつ、いかにその臭いを消すかということに腐心してきたともいえます。

普段歌う場は、市場やお好み焼き屋さんなど。
いわば不特定多数の人に囲まれて歌うわけです。
だからいろんな歌や演奏スタイルに対応しなければならない。
ここ10年、そういうところで育てられながら、今のスタイルを模索してきました。

「ライブテーマに沿いながら歌とトークで舞台をつなぐ」というスタイル。
これにブルーグラスの香りを自然な形で入れるにはどういう選曲、どういう演奏にするか・・・。

たとえば「わらぶきの屋根」は好きな歌でしたが、これまでなかなかライブで歌うチャンスがありませんでした。
お手本にしてきた城田じゅんじの2フィンガースタイルが自分のステージの中ではどうもなじまなくて・・・
そこでキーを落とし、弾き語り風にアレンジしなおしてみました。

アレンジのマイナーチェンジ(?)をやることで、ブルーグラスの香りを残しつつもステージ全体になじませることができ、ほっとしています。

.

「おーるどタイム・ライブ」はこれからも1~2ヶ月間隔で続けようと思っています。

今回のステージを基礎に少しずつ積み上げていければいいなと思います。

|

« 【お知らせ】 Martin古池・弾き語りライブ@おーるどタイム | トップページ | 2012年3月のライブ・コンサート予定 »

おーるどタイム de ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【御礼】おーるどタイムでの初ライブを無事終えることができました:

« 【お知らせ】 Martin古池・弾き語りライブ@おーるどタイム | トップページ | 2012年3月のライブ・コンサート予定 »