« 【函館日記 2011秋】 ちょっと切ない旅だった | トップページ | 【函館日記 2011秋】 介護の世代 幼馴染たちと »

2011.11.10

【函館日記 2011秋】 大人の遊び場 サティアン・こだるま

夜も更けたころ新川町の「こだるま食堂」をのぞいてみた。

ネットを通じて知り合り、以後親しくしてもらっているこだますおぢさんの店だ。

おぢさんはたしか還暦をちょっと過ぎたくらいの先輩。

夜な夜な仲間が集まり、酒を酌み交わし、怪気炎を上げている。

ベースキャンプは「サティアン」とよぶこだるま食堂か、大門にある老舗・赤帽子屋さん。(ミッキー酒場とよんでいる)

サティアンの扉を開くと案の定数人の還暦過ぎのおっさん連中がパソコンを覗き込み何やら大騒ぎしている。

おぢさん手作りのパソコンからは古いジャズが流れている。

ペギー・リー、いいべさ!

なんもさ、アニダ・オデイも負けてねってば!

てなあんばいでやっている。

おばんでした!

と声をかけると

いやいややや、マーチンさんでねぇがぃ!
よぐ来たね!
で、
どうした
母さん、元気だったがい?

はごだで弁まるだしで迎えてくれる

今夜は仲間の一人ヤマガダさんのパソコン調整を肴に騒いでいる。

アラカン親父たちがまるで小学生みたいに口から泡飛ばしてしゃべりたてる。
(アラカン=アラウンド還暦)

僕もいきなりその中に飛び込む。

ひとわたり騒いだところで

せっかぐ、マーチンさん来たんだから一発やるがぃ

おぢさんはそういって奥から古いギターを取り出す。

なんも、俺だって高校生のころやってたんだヮ
PPMだとか、ブラホ(ブラザース・フォー)だとかデラン(デュラン)だとかさ
今だらワヤさ。なーんも弾かれなぐなったさ
(「今はもう全然弾けなくなった」という函館弁)

1

今宵の雰囲気は古いジャズボーカルだったんで

「All Of Me」 や「Fry Me To The Moon」 を弾き語る。

酔っぱらい親父たちは大騒ぎ。

いやややや、サティアンでライブおっぱじまっちまった
なまら、いんでないがぃ! (すごくいいね)
こったらとこでライブ聴けるなんて、ワヤだね
(こんなとこでライブ聴けるなんてイイネ)

調子に乗ってPPMやデュランなんかも歌う。

やはりこの世代共通の歌だ、大いに盛り上がる。

.

.

そういえばさ
トミさん元気だがぃ
いややや、あの人だらすごいもね
あの歌聴いたら、とても70過ぎには思えないっしょ
迫力あるし、なまめかしいしさ

と、ミッキーおじさん。

2

ミッキーおじさんはFMいるかのパーソナリティをやってただけあり、いろんな音楽に精通してる。しかもマニアックな音楽にもかなり詳しい。

ネットに上がっているトミ藤山さんのライブ映像を観て
以前からいいね、いいねとくりかえしていた。

おれらの親父、おふくろ世代
ここら辺りじゃ、みんなトミさんのこと知ってんだヮ
ナマで観たこたないけどさ
みーんな「ラジオ深夜便」聴いてっからね

今度はトミさんを酒の肴に盛り上がる。

.

.

そだそだ、マーチンさん
おもしょいもの見しちゃる (面白いもの見せてやる)
こないださ、昔の蓄音機ば手に入れたんだヮ
取っ手ば回すやつさ
懐かしっしょ、こうゆうの
してさ、しまってあったオヤジのSP盤さがしだしたんだヮ

そういいながら、取っ手(ハンドル)をまわし、レコードをかけるこだますおぢさん。

艶っぽい音で流れるジャズ。

Photo

いいんでないかぃ
蓄音機の音も捨てたもんでないね
いやいやや、うだでたまげたわ (とてもびっくりした)
したっけ、よく見つけたね (それにしても、よく見つけたね)
しかも、SPレコードまでとってあるんだもね

.

.

ちょっとあいさつ程度に立ち寄るはずだったが、あっという間に3時間が過ぎてしまった。

楽しく、うらやましくもあるひとときだった。

歳を重ねて還暦を過ぎ、今なお仲間が集り人生を謳歌している。

今はもう(多分)営業していない食堂を「サティアン」と呼び秘密基地として根城にしている。

秘密基地に「ガラクタ」を山のように持ち込み、そのガラクタと格闘しながら遊ぶ。

還暦過ぎのオヤジたちに僕は小学生の目の色を見た。

これが地元に根を張るということなんだな。

あらためてそう感じさせてもらうひとときだった。

.

.

★雰囲気を再現するため函館弁で交わされた会話をそのまま採録しました。分かりずらい表現は標準語で注釈を入れました。

|

« 【函館日記 2011秋】 ちょっと切ない旅だった | トップページ | 【函館日記 2011秋】 介護の世代 幼馴染たちと »

函館日記 2011秋」カテゴリの記事

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14463/53208446

この記事へのトラックバック一覧です: 【函館日記 2011秋】 大人の遊び場 サティアン・こだるま:

« 【函館日記 2011秋】 ちょっと切ない旅だった | トップページ | 【函館日記 2011秋】 介護の世代 幼馴染たちと »